2010/03/19

お食事処美杉  黄そば、玉子丼

スープ◎麺○具材○ 総合 9

職場近くシリーズ。「お食事処 美杉」さんに行ってきました。布施柳通り交差点
一つ北の信号を東に入った所、信号南にコインパーキングがあります。以前から
黄そばと言うのを一度味わって見たかったんですが、なかなか踏ん切りがつかず
今朝の新聞記事をきっかけに思い切って・・・


所謂、一膳飯屋さんです。お店の奥にずらりと美味しそうなオカズが並んでいて
好きなものを選んで、御飯や麺類を頼むスタイル。12:00少し前に入って先客
4人でしたが、すぐに御近所で働いているらしき作業服姿の人達で満席です。

女性二人が厨房で、え~感じのオッチャンが店内で注文を聞いているんですが、
殆どの人が黄そばを注文していました。ここの名物なんでしょうね。
お目当ての黄そば(¥200)と玉子丼(¥550)をオーダー。


スープは、鰹昆布のうどん出汁。もちろん動物系は使っていません。アッサリと
薄味でいかにも関西の大衆食堂の味です。好みにもよりますが、私はけっこう
旨いと思いました。健康にも良さそうですしね!

麺は、中くらいの玉子麺。カンスイを使っている分弾力があり、しっかりラーメン
しています。スープとよく合って関西人好みの和風ラーメンだと思いました。

具材は、ネギのみと超シンプル。こぶやきつねにも出来る様ですが、汁物の
替わりに頂くのが正統派?のスタイルでしょうね。玉子丼は、甘めの味付けで
懐かしい感じの味ですね。柔らかな九条ねぎが面白かったです。


色んなオカズで一杯飲んだら、どんどんお酒がススム君になりそうです。
御注意下さい 食べ過ぎ 飲 み過ぎ m(_ _)m

住所 東大阪市高井田本通2-6-30      TEL 06-6781-4147
営業時間 AM11:00 ~18:00    定休日 日・祝 

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

TURBO さんのコメント...

作業服で行ってきます。

天満の白影 さんのコメント...

 流石 師匠!
体に気を付けて親子丼では無く、玉子丼!!
あれ?アチキの読 み過ぎ。。。
ホンマにイツもすみません m(__)m

tanichan さんのコメント...

>TURBO さん

戦闘服姿の千人さんも連れて行って下さいませ (笑)

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

歯の治療中なんで、固いものは避けています。
身体に気をつけてるとも言えるでしょうか?

影さんは 読みすぎと言うより 呑みすぎ!(マジ)

せんにん さんのコメント...

でも、○ゅうさんと3人で戦闘服トリオとして伺いましょう(笑)

200円・・・・・この価格にはそそられますね・・・・・♪

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

その三人ならで戦闘服トリオと言うよりてんぷくトリオ(古っ!)

カレー黄そばもあるそうですし、オカズの天ぷらつけたら
天ぷら黄そばとかも三人でバリエーションつけて下さい(笑)