2009/10/02

小料理くまさん

北海道シリーズ、初日 夜の部です。東大阪猛麺会、会長のかなりラー好きさん
オススメの 小料理くまさんに行ってきました。カウンターとテーブル一卓の
小じんまりとしたお店で、感じの良い御夫婦で営業されています。


先ずは、生ビールで やはりこのあたりは サッポロビールですね。突き出しは
黒かれいの煮付け。煮凝りが旨いです、あまり良いイメージが無かったんですが
見直しました。やはり鮮度の違いでしょうね。


続いてお造りの盛り合わせ、地元で捕れたというミンク鯨。知らなければ生マグロ
だと思うでしょう。こんな美味しい鯨は、初めてでした。


サンマ と 真ゾイ 関西で言う イカッた感じで甘味を感じますね。


牡丹海老とその頭。甘味抜群で、特に頭の方の味噌が何とも言えないです。


大トロは、見てもらえば、それだけでお分かりかと・・・かなりラー好きさん一押しの
焼きタラバ。やはり生は、一味もふた味も違います。


生ウニとキンキの煮付け、40cmくらいあありましたね。
「キンキの子が美味しいんですよ・・・キンキ キッズ」とギャグを言うとオヤジさんも
奥様も 大喜びでした!


嫁様のキノコダイエット用の椎茸(効果あるんでしょうか?)200kgオーバーの
マグロかま焼き 焼く前の見た目は、最高級の神戸牛って感じでしたね。


炙り穴子、ただただ美味しいだけ!!名物のお混ぜ飯やラーメンもあるそうですが
お腹イッパイで・・・お値段安くないですが ムッチャ値打ちあったで~~!!

住所 北海道札幌市中央区南六条西4 伊勢丹会館 1F  TEL 011-533-8890   
営業時間  17:00~27:00 定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

4 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

煮凝り 美味いでしょ (笑)

少し高い店ですが 料理はいいと思います

せっかくの ご夫婦旅行なので 贅沢もいいかなと?

僕 去年2回行ってます (爆)

今年も一回は 北海道へ と 思ってるのですが

まだ行けてません もう冬やし どうしよう(笑)

ミニッシュ さんのコメント...

iidesune-!


betonamuha
pakuchi-darakede
tukaremasita.

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

キンキとかま焼きも抜群でしたね。今朝市場で見たら
¥5000くらいのキンキ使ってましたから値打ちありです!

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

アオザイ 見すぎて 目が疲れたのでは (笑)