2009/10/05

らーめん鶡(かつ)  塩ラーメン、とんかつセット

スープ○麺○具材◎ 総合 9

北海道から帰って、初日のお昼は やっぱりラーメンです(笑)家から5kmチョット
にある「らーめん鶡」さんを初訪問。珍しく下の息子も行くと言うので三人で・・・
鶡というのは、山鳥の一種で、勇猛で一歩も引かないとい言う事から中国の武人
が羽根を身につけたとか・・・御主人は鳥好きの方だそうです。奥様と娘さん?
の三人で営業されていました。オススメの塩ラーメンをとんかつセットでオーダー。


スープは、鳥、豚骨白湯に、ハッキリ目の塩ダレ。脂分もしっかりあって北海道の
塩ラーメンを思い起こさせてくれます。少し和出汁を効かせるともっと好みかなぁ~

麺は太陽製麺さんでしょうか?(暖簾の贈呈元だったので)柔らか目のストレート
細麺。スープと絡めてズルズルッと頂くタイプですね。もう少しコシのある麺で
食べてみたい気がしました。


具材は、ネギ、もやし、若布、メンマ、海苔、バター、巻き叉焼 と賑やかです。


セットのとんかつを 少しスープを吸わせてトッピングにすると抜群に旨かったです。


珍しく息子が 「また来たい」って言ってました。炊き込み御飯(白御飯も可)
漬物つきで¥890は、とてもお得ですね。

タイガースいよいよ残り三試合ですね。広島、ヤクルト 全部 勝つ m(_ _)m

住所 奈良県葛城市當麻385-2   TEL 0745-48-3664  
営業時間 AM11:00~23:00 定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

4 件のコメント:

M田 さんのコメント...

あ!!

ココのお店・・・
いつもサンロク線を通る際に見てましたが、僕も行ったことがありませんでした。

なるほど・・・トンカツ付きなんですね。。。

奈良の塩ラーメンといえば高田の「はじめちゃん」がございますが、「はじめちゃん」の記事が無いのは、撮影拒否とかなのでしょうか?

少し気になりました★

tanichan さんのコメント...

> M田 さん

良く通るけど、入り難い場所ってありますね。
ラーメン+揚げ物 なかなか え~コンセプトだと
思いますよ。(カロリー高いですが)

ラーメン、夜食べない事にしていますので、
夜だけ営業のお店には、行けないんですよ。

M田 さんのコメント...

そうだったんですね★

謎が解けました。

僕も近頃「はじめ」には行っておりませんが、奥様とのコンビプレイ(旦那さんが行う麺の湯切りを奥様がヒラリとかわし、華麗なるステップでラーメンの具材を盛り付ける様)は必見ですよねwww

それにしても、tanichanさんのコメントを書き込まれるお時間・・・朝お早いのですね★

tanichan さんのコメント...

> M田 さん

夜は、飲み会などが無ければ、家で晩酌をしますので・・・

はじめさんのダンスはテレビで見た事があります。
確かユーチューブにもアップされていた様です。

仕事中は、ブログに触れない事にしていますので出勤前に・・