2009/10/28

つけ担々麺専門店風来房  白虎(辛一)、半飯

つけ汁◎麺○具材◎ 総合 9.5

京都方面で打合せがあり、帰り道 171号線沿いの「つけ担々麺専門店風来房」
さんに行って来ました。JR長岡京東1km程。到着が12:20分頃で店内待ち8人
女性だけの、グループや お一人様も。十人チョット座れるカウンターの向こうには
男性が3人と、しっとりした感じの美人のオネーサン。


15分位で席につき基本の白虎を辛一で、後からのお楽しみ用の半飯とオーダー

まず、つけ汁を一口。胡麻と酸味が口中に広がりますね。後から和出汁の旨味
(動物系は使って無いそうです。)花椒の麻(マー)と唐辛子系の辣(ラー)の2種類
の辛さに甘味も良いバランスで加わり実に美味しいつけ汁です。

麺は固めの茹で上がりの軽くウェーブがかかった細麺。しっかりした食感で旨い
ですが、私の好みからすると少し物足りないかなぁ~?ピラピラした太めの平打ち
なんかで一度食べてみたいですねぇ~。

具材は、麺上に水菜。つけ汁中に賽の目に切ったバラ叉焼(脂身がトロリで旨い)
底の方には、甘辛い味付けの肉味噌(これも美味しいです。)


麺を食べ終わった後は、御飯につけ汁をかけて担々飯(抜群の美味しさでした。)
更に残ったつけ汁をポットの和出汁でスープ割り。この¥800はお値打ちですよ。


レジで美人のオネーサンが「箸御持参の方にサービスです。」と のど飴を頂き
お釣りは、包み手で・・・こりゃ他のメニューも食べに来んとね~!


珍しいつけ担々麺専門店ですが、これから流行っていくかも知れませんね。
店が増えて来たら店主さん言うのかな?俺が先鞭 つけたったん m(_ _)m

住所 京都府長岡京市神足大張8番地       TEL 075-951-1747
営業時間 AM11:30 ~ 15:00 18:00 ~ 21:00    定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お姉さんを食べにですかm(_ _)m 笑

つけ麺・・しかも坦々麺・・・・
かなり集客難しそうなジャンルを選ぶとは
自信の表れですかね??

ハシダ・メン さんのコメント...

これ...むっちゃ興味ありますわ...
でも、長岡京市ですかぁ...うむむ...

京都の病院に行った時にでも、寄ってみようかな...

かなラー さんのコメント...

担々麺のつけ麺 専門?

凄い自信がないと出来ませんね

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん

そちらは、○○○・メン さんの専門分野で・・・

つけの 坦々麺 一見 馴染み無いみたいですが
けっこうイケテましたよ。デフォだと麺200gくらいかな?

女性にターゲット合わせているかも??

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

多分 ハシダさんも気に入ると思いますよ!

オネーサンが (爆!)

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

しかも この場所でね。それでもお客さんに支持されて・・・

麺 改良したら 爆発するかも??

ミニッシュ さんのコメント...

これはお安い!
あと、包み手・・・。

体験したいっ!!

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

ホンマ¥1000以上の値打ちありましたよ! 

包み手 未体験なんですか?それなら、是非 綿麺か彩々で・・・

大将が握ってくれますよ!

よっと さんのコメント...

すいません・・・匿名になってました 汗

tanichan さんのコメント...

>よっと さん

ドンマイ! ドンマイ!よくある事です からナー??