2013/03/28

瀬戸内製麺710  ひやあつかす汁さる、半熟玉子天

 今日は同僚と、仕事を兼ねて「瀬戸内製麺710」さんに行ってきました。
開店直前の到着。ビデオで撮影していましたが、テレビに出るのかな?

仕事の打ち合わせを済ませた後、お楽しみのランチタイムです。同僚は
「とり玉天ぶっかけ」私は「ひやあつかす汁さる」を半熟玉子天トッピングで。


つけ汁は、鰹昆布の出汁に、あぶらかすを使う事で動物系の出汁と油分が
プラスされ濃厚なコクがプラスされます。蛋白質(アミノ酸)糖質(炭水化物)
脂質(油、脂)が一緒になると、太古から人類は「旨い!」と感じるそうです。

饂飩の具材として油揚げや天麩羅が好まれてきたのも、こんな理由からかも
知れませんね。巷で流行りの天中華も同じ文脈でしょうか?


麺は、やや細めの大阪さぬきうどん。フワットとした弾力でツルツルの喉越し
他のお店では味わえない特徴のある麺、私は大好きです。


具材は、ネギ、カリッモチッのあぶらかすがタップリ。甘辛の牛肉に、
追加トッピングのトロ~リ玉子天。

店主さんの自信作だそうです。是非一度お試し下さい。

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: