2012/09/17

細見商店 冷し塩ラーメン、叉焼

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

旧職場近くシリーズ、前回食べ逃した「冷し塩ラーメン」を頂きに「細見商店」
さんに行ってきました。打ち合わせが長引き、2時少し前の到着で先客二人、
後から一人。月曜が一番暇だそうです。

店主さん、ややベテランの元気なオネーサンで営業されていました。
ご主人少し大人目なんで良い組み合わせですね。
冷し塩ラーメンを叉焼トッピングでオーダー。


スープは鶏豚骨にカドの無い塩ダレ。冷し過ぎない井戸水くらいの温度。
コラーゲンが少し固まりかけてトロミがつき、麺との絡みもバッチリです。



自家製ストレート、冷やす事でシャキーンとして、コシの強さが引き立ちます。
今月1日の「世界一受けたい授業」でやっていましたが、澱粉を冷やすと
レジスタントスターチと言うのに変わり、美容や健康に良いそうです。


具材は、菊菜、小口青ネギ、白髪ネギ、糸唐辛子、歯ざわりの良いメンマ。
頃合いの煮卵、しっとりした肩ロース叉焼。バラは冷やすと脂身の食感が
悪くなるので、冷しにはコチラが合いますね。


今日の様な蒸し暑い日にはピッタリの一杯。今月末迄提供されるそうです。

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: