2008/05/24

中華そば住吉 ワンタンメン

スープ○麺◎具○ 総合 9

近鉄布施駅商店街の北の外れ、柳通りを渡った所にあります。
光洋軒と並ぶ、高井田系ラーメンの行列店です。

11時10分頃に到着しましたが、店外で二人待ちでした。
麺を茹でるのに時間がかかるので、並んでいる間に
オーダーしておくのが、ここのシステムの様です。

作る所を見ていると、数人分の麺を寸胴に入れて湯がきます。
その間に丼を並べて(この時は三つです。)なにやら白っぽい粉
(たぶんグルタミンサンソーダ?)を、ドサッと(ホンマにドサッと)
放り込んで、スープを注ぎ、長い箸で、麺を勘で、それぞれの丼に掬い入れ、
トッピングをして出来上がりです。年季の入ったオバチャンの職人芸です。

麺は栄大號の12番ストレート、うどんの様な太さで、抜群の
コシの強さです。麺を喰らっている実感があります。

スープは、鶏ガラ醤油(味の素醤油?)
醤油辛いですが、麺に負けない強さがあります。

サッパリとした股叉焼も、麺の引き立て役でしょうか?
チュルチュルのワンタン結構いけてます。
支那竹も旨かったです。チク増し
なんて言うのもメニューにあります。

「無化調、和風だし、それがなんや。これがうちの
中華そばや」そんな声が聞こえてきそうな一杯です。

小雨の中、御近所の人がサンダル履きで、持ち帰りを
求めて何人も来ていました。


住所 大阪市東成区深江南3-20-8                
営業時間   9:00~18:00          定休日 月曜
TEL 06-6981-5205            HP

0 件のコメント: