2008/05/08

なかむら屋(閉店) 塩つけめん

つけ汁○麺◎具◎ 総合 9

最近すっかり「つけ麺」にハマッている嫁様に満足
していただく為に、なかむら屋に行きました。
夏場に向けて、味噌は暫らくメニュー落ち、汁なし坦々麺も
外れていました。変わりに激辛と塩の二種類のつけめん
が加わっていました。
嫁は、つけめん、私は塩つけめんを共に大盛り(300g)
でオーダー。

麺は、麺屋棣鄂の平打ち太麺です。しっかりと強いコシが
あり、表面は絹漉し豆腐の様に滑らかで、全粒粉独特の
風味があります。

つけ汁は、割合サッパリ目のスープに、かなり塩が
効いています。よく出来ていますが、私は麺に負けて
しまっている様な感触を受けました。
後で嫁のつけ汁を、少しもらいましたが、この方が
麺に合っていると思います。
(少し細い麺に変更するそうです。)

具は、煮卵、水餃子、鶏モモのロースト。
この鶏ブラックペッパーをかけて、餃子焼き器で
焼いています。余分な脂が抜けて、地鶏みたいです。
生ビールに合いそうですよ。

後から、会社の同僚夫婦が幼児を連れて入ってきました。
聞けばこの子は無類のラーメン好きだそうです。
今から味覚を鍛えておけば将来が楽しみですね。


住所 東住吉区桑津1-13-22                
営業時間 AM11:00 ~ 14:00 18:00 ~ 23:00    定休日 不定休
TEL 06-6714-5585             店主のブログ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかむら屋のつけ麺は、最高においしかったです。私の中で10点満点。がしかし、子供には、不評。(唐辛子が入っていたため、辛くて食べれなかったみたいです。)
塩ラーメンには、子供・嫁共に大満足。子供は、ラーメンの汁をすすり、大満足の様子でした。
今日は、入店してビックリしました。さらに帰る時ももっとビックリしました。
ごちそうさまでした。

tanichan さんのコメント...

辛味、苦味を美味しいと感じるのは、成人してからの様です。
でも今から、本物の味を教えてあげれば、一生の財産になるでしょう。