2009/02/07

鶴麺(9回目) 黒つけそば、煮卵トッピング

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は鶴見方面、約三ヶ月ぶりに「鶴麺」さんに行ってきました。お店の入り口に
期間限定「黒つけそば」の案内が・・・塩かカレーのつもりだったのですが即変更。
ミクシーあたりで告知して貰えると有り難いんですが・・・にっしゃんお願いしますよ。

麺は麺屋棣鄂さんとコラボのオリジナル特注麺。相変わらず美味しいですね。
このお店、店主の大西さん、店長のにっしゃんさんはじめ、みんながとても丁寧に
仕事をされています。派手なパフォーマンスこそ無いですが、しっかりと湯切りが
されて麺が活きてきます。


つけ汁は、オリジナルの醤油と塩の中間くらいでしょうか?和風出汁の旨味が
よく味わえます。店主さんが京都で出会ったという「原了郭の黒七味」山椒系の
爽やかなスーッとする辛味が、より一層旨味を引き立ててくれます。滋養強壮に
効果があるというクコの実もえ~感じです。以前御一緒した「らーナビ」の編集長
さんが、ここはスパイスの使い方が抜群と仰ってましたが、ホントそうですね。


具材は、手鍋で温めた角切り叉焼(写真忘れました・・汗)レンジで温めた叉焼
煮卵、ネギ。美味しく食べられるように手間をかけておられます。


スープ割りに、少し黒七味を追加して出汁の旨味を堪能しました。ご馳走様。
2月いっぱい提供の予定だそうです。とても美味しいと思いますので是非どうぞ!

しっかりした湯切り、黒七味、クコで引き出された和風出汁の旨味がポイントです。
細川たかしの唄にありましたね。 ♪湯切りの~♪和だ~し~ m(_ _)m

住所  大阪市鶴見区鶴見5-1-9     TEL  06-6939-2126  
営業時間 AM11:30 ~15:00 18:00 ~ 25:30    定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今度の期間限定は黒つけそばですか~♪

おぉ~牛すじカレーもあるんですね!

鶴麺さんの牛すじカレー大好きです♪

情報ありがとうございます!

しかし鶴麺さんなら10分くらいで着くので一声かけてくださいよ~^^



今日はよろしくお願いします m(_)m

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
この黒七味、すぐれものですよ。黒つけめんこの素材の良さを十二分に引き出していると思いました。もちろんカレーも旨いですが
これも良いです。どんどん良くなって楽しみなお店です。

ここから十分とは羨ましいですね。うちからは、十分(じゅうぶん)かかります。

今日宜しくお願い致します。 m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

 鶴麺さんにも、今日のオフにも
行きたいよ~~!(大涙)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ハイハイ。まぁ今日のところは大人しくしていましょうね。

赤影さんの分まで楽しんできますので  (爆)

匿名 さんのコメント...

ああっ...これも食べたい!「なりきん」とのセットで
行こうかな...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
これ、かなり凄いと思いました。蕎麦でたまに会う黒七味

ラーメンに使う発想が、並じゃないと・・・