2009/03/01

旭屋(あさひや) 玉子入りしょう油ラーメン

スープ◎麺○具材○ 総合 9

今日は日曜ですが、半日出勤です。仕事を片付けてから福島の取引先へ
近くの「旭屋」さんに行ってきました。千日前線玉川駅3番出口をあがってスグ。
道路の反対側に駐車場が3台分ありますが、判り難いのでコンビニの次の角を
曲がって一本目を入ったところにあるコインパーキングが便利でしょう。

開店とほぼ同時の到着ですが、家族連れや、御近所さんらしき方で10人程、よく
流行ってます。オススメとポスターにあった「玉子入りしょう油ラーメン」をオーダー。

スープは、鶏ガラ、豚骨の醤油味。軽く背脂が振ってあり「第一旭」を思わせる味。
野菜の甘味に、まろやかな醤油ダレで懐かしい感じがしますね。豚骨出汁もよく
効いて旨いですね。途中、備え付けのヤンニンジャンを投入して変化も楽しめます。


自家製細ストレート麺は、スルスルと喉を通ります。麺の茹で加減も選択できます。
伸びるのが早いので、固めで注文している方が多かったです。
大鍋に数人分の麺を放り込んで、箸と平ザルで麺を上げて、職人技が見事でした。


具材は、細もやし、ネギ、(大盛りの注文も無料です。)薄切りのバラ叉焼。煮卵
メンマは、トッピング追加しないと入ってない様です。隣の人のが美味しそうでした。
餃子は、モチッとした皮とジューシーな餡がとても美味しかったです。


新進気鋭のお店と言う訳ではありませんが、地域の方に支持されている様です。
お勘定の時、「有難う御座います。」ってオネーサンの笑顔も良かったですよ。

車で出勤したんですが、高速をフラフラ走ってる車がいて 朝ヒヤッ!m(_ _)m

住所 大阪市福島区野田3-6-17        TEL 06-6462-1218
営業時間 AM11:00~25:00 日祝~23:00      定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たまにはこういう一杯もいいですね...

食べなくても、味がなんとなくわかってしまいます。(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
第一旭、二両半 こういうのけっこう安心できる味・・
ホンマえ~感じですわ!餃子はチョット衝撃でしたね。
皮パリッじゃ無くてもこんなに旨いんやって!

匿名 さんのコメント...

 おお、行かれたんですね!
アチキの大大大好きな御店です!!
日曜日なんで「有難う御座います。」って
笑顔の持ち主は恐らく娘様ですね!!!
可愛いですよね~!!!!たまにパンツが見るので「ヒッヤ」っとしますが・・・、
すみませんパクリましたm(__)m

匿名 さんのコメント...

ぬわ!そのとき、近くのマクドでハンバーガー食べてました~
旭屋はたま~に、無性に食べたくなる味ですね~

匿名 さんのコメント...

最近は暖かくなってきたけど、

まだ朝冷やってしますね・・・(*^_^*)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
お嬢さんでしたか?奥様にしては若すぎると思ってました。
日曜だけのお手伝い?そんなら平日行かんとこ (殴打)

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
マクド?なんでラーメン食べませんの?なんで?なんで?

まぁ~クドイ m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>スグ判る たこやきくん さん
このお店で出してるビールは アサヒやっ! m(_ _)m
置いてある新聞は 朝日やっ! m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

     ↑
        ↑ ↑
 変わって無ければ通常は旦那様、
奥様と娘様のはずです。日曜は奥様が休みで次女様が御手伝いで居てはるような気が・・・?
最近行けて無いもので間違っていればすみません。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
日曜、次女様 平日長女様ですか?

ほんなら平日も行って見よ (箸駄風)