2009/03/31

大吾郎商店 ひやあつ(2玉)、餃子

つけ汁◎麺○具材○ 総合 9

今日は、福島の取引先へ。近くの「大吾郎商店」さんに行ってきました。
開店10分前の到着で先客5人。開店時には11人待ちです。人気ありますね~。

席について、マイ箸を準備していると、お隣の若くて可愛いオネーサンから
「ウワ~ッ!マイ箸使ってはるんですか?偉いですね~」って誉めて頂きました。
エコ実践するとえ~事ありますよ。(ハシダさんならメアドくらい訊いたでしょうね)

つけ汁は、鶏ガラ、魚介の醤油味。酸味がよく効いており、黒胡椒がピリッと
味を引き締めています。どことなく西宮大勝軒を思わせる様な感じです。
温度もそれ程熱々じゃないですが、量がたっぷりなので冷めません。


麺は、真空ミキサーを使用したという御自慢の多加水ストレート麺。
滑らかで舌触りもよく、ピシッと締められており、心地良い弾力があります。
ただ私の好みから言うと、もう少し太めの16か18番くらいにして欲しいですね。


具材は、つけ汁中に、ネギ。肉の食感がしっかりした叉焼。丸々一個分の煮卵。
なかなかえ~感じでした。平たい餃子もしっとりと美味しかったですよ。
夜限定メニューでコッテリやカレーもあるそうですが、昼も出して欲しいですね。


食べ終えた11:47で、外待ち10人程でした「一日一麺」のノボリ嬉しいです。
路駐はアカンやろ~写真の邪魔やっ!(少し南にコインパーキングがあります)

テントに「焼きそば」って書いてありますが、以前出してたんでしょうか?
昔、奥様は子供背負って働いていたとか 子連れオカミ 「ちゃん!」 m(_ _)m

住所 大阪市北区大淀中4-15-15          TEL 06-6458-5236
営業時間 AM11:30~14:00 18:00~22:00 定休 日曜 祝日夜の部

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

kazuho さんのコメント...

三月の一日一笑勝手にチャンピオンは
「カーネル3ダース」!!
タニチャン亭定休日ほぼ一年中には笑

ハシダ・メン さんのコメント...

また...誤解のあるようなことを書く..._| ̄|○

でもまぁ、マイ箸を使うのが普通になって、
何の抵抗もなくなりましたね...実際、割り箸より
使いやすいし...

tanichan さんのコメント...

>kazuho さん
カーネル3ダースですか。私的には、今日のが良いと思いますが
若い人は、何のことか全然わからんでしょうが・・・

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
これは、とんだ失礼をば m(_ _)m 
住所氏名、年齢、彼氏の存在が抜けてました。 (爆)

天満の赤影 さんのコメント...

 最近ほんとうに「ネタ」がかぶるんです(汗)
だからコメが書き辛くて(多汗)!やはり心が
動揺してる時は3分間待つのですね!!

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ネタがかぶる??って 進歩されたんですね(笑)
私はコメ書き辛くないですが・・・恥かいてます。m(_ _)m

しゅう(打倒赤影) さんのコメント...

たにさんは夜は食べないんですね?

夜のみのコッテリつけ麺は美味しいですよ~

tanichan さんのコメント...

>しゅう(なんで打倒なん??)さん
ハイ。夜、飲み会無い日はプール行って晩酌です。
結局毎日飲んでますわ。ラーメンまで食べたら
カロリーオーバーなんで控えてます。昔のメタボ人間に
戻りたくないし・・・

夜の部のメニューは、年に数回、夜勤の日の朝御飯?です。

よこやん さんのコメント...

おはようございます!

昼に訪問するtaniさんに聞きたいんですが

昼はスープ割りが無いというのは

ほんまなんですか?

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
私もそう聞いていたので、最初から頼んでいません。
ダメモトで言ってみれば良かったですね。

でもあの忙しさでは、なんだか気の毒で・・・