2010/11/18

ターボー ねぎラーメン、えび天、ライス

スープ◎麺○具材○ 総合 9

嫁様はテニスにお出かけ、息子と二人で中華料理の「ターボー」さんを初訪問。
場所は169号線沿い、芝運動公園の少し北(←殆どの方は知らないでしょう。)
60席ほどもある大きなお店で厨房にオニーサンが三人、ホールには色々な年代
のオネーサンが三人で営業されていました。


中華屋さんらしくメニューが豊富。息子は塩ラーメン、私は平日ランチタイム限定の
とくとくA定食を名物のねぎラーメン、えび天、ライス少なめでオーダー。


スープは鶏ガラベースの醤油味。牡蠣油で炒めたネギがえ~仕事しています。
ネギの根本と葉先を炒めてネギ油、真ん中あたりは生で小口切りにして食感を。
アッサリながらコクを感じさせる美味しいスープでした。

麺は、細ストレート。カンスイを使用しない本場の中華麺で柔らかな茹で加減。
あまりこのタイプは好きじゃ無いんですが、このスープには合っていると思います。
三輪神社に近い素麺の産地なので地元の方は親しみ易いでしょうね。


具材は前述のねぎがメインで後は、細かく刻んだ豚肉が一緒に炒めてあります。
フンワリ揚がったえび天も美味しくてボリュームたっぷりでした。


食後にコーヒーのサービスがあるんですが、これは普通にプーアールかウーロン
の方が嬉しかったかな? ターボ茶ーじゃー m(_ _)m

住所 奈良県桜井市芝303-1 TEL 0744-43-1986 
営業時間 AM11:00〜15:00 17:00〜22:00 定休日 水曜  

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

hide さんのコメント...

私はターボーでラーメンねぎ抜きって言って
チューボーを大混乱させたキカンボーです

でも使い勝手のいい店ですよね 地元民しか判らないですね 私は元地元民ですが

tanichan さんのコメント...

>hide さん

このネギ 抜いたら 勿体無いでしょう!
私、何でも食べるので 抜きは まだありません。

ハシダ・メン さんのコメント...

店主はやっぱり、帽子をかぶってるんですか?(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

一部の方にしか理解出来ないコメ有り難うございます。

帽子は被る必要がないみたいでした!(笑)