2010/11/05

通堂小禄本店 おとこ味らぁめん、煮卵

スープ○麺◎具材◎ 総合 9.5

今日は業界団体の会合で沖縄。通堂(とんどう)小禄本店さんに行ってきました。
那覇空港からモノレールで二駅、小禄から歩いて2~3分の所にあります。
お得なランチセットもありましたが、基本のおとこ味らぁめんを煮卵トッピングで。


かなり大きなお店で店員さんが5~6人、麺上げを担当しているベテランの女性が
店長さんでしょうか?ピシッと湯切りを決めていました。
サンピン茶が出されるのが いかにも沖縄らしい感じです。


スープは、臭みの無い豚骨出汁に醤油ダレ。背脂も浮かべてありますがサッパリ
と美味しく頂けます。オススメとあった一味投入でグッとパンチがでました。
ニンニクの醤油漬け 入れなかったですが多分合うでしょうね。


麺は、低加水の自家製極細麺。茹で加減が選択出来るので「かためん」で。
シコシコとした歯応えがあり、なかなか本格的でしたよ。


具材は、細もやし、ネギ、コリコリの木耳、柔らかめに煮込んだ巻きバラ叉焼。
少し甘めの味付けの煮卵もえ~感じでした。


会場へのタクシーの運転手さんに聞いたんですが、好きなラーメン屋さんで、よく
食べにくるそうです。この味なら 大阪でも 通んど~

住所 沖縄県那覇市金城5-4-6 TEL 098-857-5577 
営業時間 AM11:00〜25:00 定休日 無休  

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

シナ さんのコメント...

沖縄でラーメンっていえば、
とりあえず通堂ってことみたいですねー。
沖縄では超人気のチェーン店みたいですね。
僕も沖縄で最初に行った店が
とりあえず通堂(別の支店)でした。

tanichan さんのコメント...

>シナ さん

まぁ コチラの事情がよく分からないととりあえず通堂

後で運転手さん以外の何人かに聞いたんですが評判良いみたいです。

女性店長?さんの動きみると納得しますね。