2011/01/12

麺座ぎん(14回目) 特製つけ麺、辛肉味噌

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

今年お初の堺シリーズ、堺東の名店 「麺座ぎん」さんに行ってきました。
13:15分到着で中待ち2人、その後も途切れる事無く満席状態が続いており
根強い人気ですね。

地元の方は堺東の事を「ガシ」と呼ぶそうで、この辺りの居酒屋で一杯やる事を
ガシ飲みって言うそうです。(←ここ後から重要になります。)
御主人と挨拶をして、特製つけ麺と特製辛肉味噌の食券を購入。


つけ汁は、トロ~リと濃厚な臭みの無い豚骨、魚介に醤油ダレ。
強めの甘味が特徴で、私甘いラーメン好きじゃ無いんですが、何故かここのは
不思議と美味しいんです。
半分くらい食べた所で辛肉味噌を投入、甘さと辛さが凄くマッチしています。

麺は自家製の極太麺、前に頂いた限定の極太麺がレギュラーになった模様。
色白お肌にモッチモチの食感、口の中で暴れ回る感覚が堪りません。
並で300g、女性の方は麺半分と言うメニューが良いかも?


具材もボリュームたっぷり、つけ汁中に小口白ネギ。麺上に、海苔、メンマ、
小松菜、珍しいホールの木耳、ぶ厚い肩ロースのシットリ叉焼が4枚。


叉焼の端っこをほぐしたのも大量に入っていて、これがカステラの皮みたいに濃い
味で美味しいんです。しっかり味の煮卵も完璧ですね。


締めのスープ割りは、魚介と豚骨を選べる様になっており、豚骨をチョイス。
濃厚さを増した豚骨に辛味が効いてホンマ大満足でした。

年始めの堺の一杯は 賀詞で ぎんが新年 m(_ _)m

住所  堺市堺区北瓦町2-3-23  TEL  072-232-0044  
営業時間 AM11:00 ~ 14:30 18:00~23:30  定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ブンブン親父 さんのコメント...

リンク有難うございました
トップのRSS板にも載せました

これからもちょくちょく遊びに来させてもらいます

tanichan さんのコメント...

>ブンブン親父 さん

ご丁寧に有難う御座います。

いつでもお気軽にどうぞ!