2008/09/20

爐 (いろり) しょうゆラーメン

スープ○麺◎叉焼◎ 総合 9.5

昨日のお昼のレポートです。遅くなってしまって済みません。色々あったもんで・・
業界団体(ラーメン業界ではありません。)の会合で札幌駅前12:00集合、少し?
早めに行って、駅近くのラーメン屋さんへ。札幌駅南の線路沿いを西へ、二つ目の
ガードを南に少しの札幌センタービルの地下一階のお店です。付近はビジネス街
大阪で言うと駅前第4ビルくらいの感じでしょうか?

特徴のある黒いスープは、ラードを焦がしてあるそうです。香ばしい良い香りで
豚骨ベースのスープの表面を、膜というより層になった覆っています。
色々評価はある様ですが私は旨いと思いましたね。


麺は中太の縮れ麺プリプリした食感でスープとの絡みは抜群です。
ローストポーク風の肩ロース叉焼、メンマ合っています。何故か瀬戸物では無く
金属のスプーンが、私の勝手な想像ですが、あまりにスープが熱々なのでグッと
飲み込んでしまわない様にわざと唇に触れた瞬間アチッ!を狙っているのかな?

11:30頃で私以外、一名でしたが、大将?とオバチャン五人くらい、忙しそうに
準備していました。店名通りホント心暖まる一杯でした。(って言うか熱い!!)

実は今日(20日)新千歳空港のインターネットコーナーにデジカメを忘れて来て・・
落し物コーナーに電話したら届いていたそうで、ホンマ有り難いです。
宅急便で届けて頂くので、今日のお昼の記事は少し遅れます。済みません。
札幌市場外の「あら焚き豚骨 あらとん」のレポートです。乞うご期待?

住所 札幌市中央区北五条西6 札幌センタービル B1TEL 011-261-9589
営業時間 AM111:00~20:15 土~16:30      定休日 日、祝


明日こそタイガース勝って欲しい方
  ↓↓ ポチ!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あら...とんなことがあったんですか...

拾った人も、届けんでい〜ろり...m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ど~したんですか?冴えているじゃ無いですか。
この調子で修行を積んで下さい。(ナンノ?)