2008/09/25

弥七 塩らーめん

スープ◎麺◎叉焼◎ 総合 10

今日は嫁様と中津の「弥七」さんに行って来ました。しょうゆつけめんと頂いて
いるので「塩らーめん」を、嫁様は豪華に「チャーシューつけめん」と「へためし」を
御注文です。(後で少しずつ分けて下さいました。) (*⌒∇⌒*)


鶏のガラ、足、皮を煮出したベースに、フランスのゲランド海塩、貝柱、干し蝦等
魚介系の塩ダレを合わせ、刻み大葉、人参、擦り胡麻等を混ぜたスープは
ミルキーで濃厚な旨みタップリです。チャウダーの様に塩気と甘味が良い塩梅。
大葉と胡麻がさっぱり感と旨味を引き出しています。

自家製の三日間かけて熟成させるという中太麺は、卵白のみを使用しているそうで
プリプリとした弾力とツルンとした喉越しの良さ、スープとの相性も抜群です。


具材は、濃い目の味付けの煮卵、叉焼、刻みネギ、白髪ネギ。トップに
チョコンと載った花穂紫蘇、お造りのあしらいをイメージしているのかな?
ルックスもなかなかの美女に仕上がっていますね。

ほんの少しだけ、分けて頂いた「へためし」(こりゃヘタや無いで真ん中やん!)
ウンッマ~でした。食べ終わると、店主さんが「よかったらお箸洗いましょうか?」
やはり名店は、味だけじゃ無いですよね。ラーメンを作りながら常にお客さんに
気配り、目配りを忘れない。そんな姿勢が味にも反映するんでしょうね。


コインパーキングに戻ると7~8分オーバーしていましたが、オジサンが
「¥200でいいですよ。」って 今日はなんだかとっても好い日だなぁ~
これで、タイガース勝って讀賣負けたら最高なんやけど・・・

住所 大阪市北区豊崎3-4-8    TEL06-6373-0035         HP
営業時間  AM11:00~16:00       定休日 土、日、祝

タイガース頑張れ!!讀賣負けろっ!!
  ↓↓ と思う方はポチをどうぞ。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

数あるチャーシュー丼の中で、ここの「へためし」が一番美味しいと思います♪

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ハイ。嫁様もここが「イ~チバンヤ~」って言うてはりました。

匿名 さんのコメント...

完全にデッド飲みしてますね!笑
ここは敷居が高く滅多に行けません。

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
確かに営業時間が短いし、行列も出来ますが、行く価値ありと思いますよ。嫁様また行きたい言うてますし、早い時間がねらい目でしょうね。

匿名 さんのコメント...

この日、ほんまに阪神勝って巨人負けましたね!
ちなみに私も今日行ってきました~

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
弥七参りでタイガース勝つんなら毎日行きますよ。
行列でもええわ!