2009/03/30

中華そば花京 つけ麺大(1.5玉)

つけ汁○麺○具材◎ 総合 9

今日は、都島の取引先を訪問。京橋の「中華そば 花京」さんに行ってきました。
JR、京阪京橋駅から北7~80mくらい。開店少し前の到着で先客二人でした。
カウンター10席程のお店で、男性一人とベテランのオネーサン二人で営業。

メニューに、つけ麺が見当たらず、店員さんに尋ねると「やってますよ」との事
麺量を聞き大270gをオーダー。(後で気付きましたが、頭上にポスターが。)


つけ汁は、豚骨魚介醤油味。炒り子がよく効いています。豚骨も感じられますが
コッテリ、ガッツン度は少し大人し目で濃厚というより、中濃くらいですかね?
柚子の風味が、サッパリ感を与えていました。

麺は、中太の縮れ麺。モチモチした食感で、美味いんですがチョット控えめかな?
つけ汁との相性は良いと思いましたが、両方もう少しパンチが欲しいですね。


具材は、麺上に刻み海苔、メンマ、煮卵(しっかり濃いめの味付けで美味いです。)
つけ汁中に、三つ葉、柔らかく甘めに煮込んだ叉焼、好みは分かれると思いますが
私は、この叉焼好きですね。熱々のスープ割りがとても美味しかったです。


布施の「たむら」の御主人がここの出身という事で、濃厚コッテリ、ガッツンつけ麺を
期待していたんですが、思い込みが強すぎたのか?やや物足りなかったです。

やっぱり、デフォのラーメンにしとけば良かったかなって 半泣きよう m(_ _)m

*変な先入観が無ければ美味しかったと思います。(念の為)

住所 大阪市都島区東野田町3-10-4          TEL 06-6353-6620
営業時間 AM11:30 ~ 25:00   定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

おっ...またつけ麺が始まりましたか...

去年は食べることができなかったので、今回は食べに行かないと...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
他の方々のブログで、1月や2月に食べたって記事ありましたので
もうレギュラー化してるのでは?あの厨房では大変でしょうね。
あの場所で大盛り¥800は、頑張ってると思います。

しゅう(ニャーワン) さんのコメント...

花京といえば、王子のまっちゃん。を思い出しますね~

ところで、、、やっぱIEと相性が悪いのかな~。
やっぱり固まりまくります(汗)。ので久々のコメントですいません~

天満の赤影 さんのコメント...

 叉焼旨そうですね!
しかし、東の隣町なのに伺った事が有りません。今年中には伺いたく思うの~だ(野田)!!

tanichan さんのコメント...

>しゅう(クリーム) さん
まっちゃん関東でラーメン食べてるんでしょうか?
仲間うちでは、しゅうさんの次にイケメンやったのに・・・

やっぱ重いですか?写真減らすかな~ ほんでギャグ増やして

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
天満に住んでて未訪?そらイカンでしょうって・・・
今日バッシング m(_ _)m

しゅう(黄砂には、降参) さんのコメント...

いや、重いというより、固まるんです(謎)

寒いのは我慢できるんですが、、、(笑)

tanichan さんのコメント...

>しゅう(参考?) さん
私は、Firefox使ってます。IEよりずっと好きです。
かなり軽いですし・・・しゅうさんのフットワークみたいに ???